買っちゃった(2) スカパー!

| コメント(0) | トラックバック(0)
これで今年のカープ観戦は万全だぜ!
・・・というわけで、とうとう手を出しました。
RD-X10買ったのと同時に入って1万円引き?♪
オープン戦をのんびり見てみたわけですよ。


ところで、加入するまでの説明がひどかった。。。
誰かの参考になるかも知れないので体験談を。


衛星放送だから当然アンテナが必要。
縛りはあるけどアンテナ取り付け含め5000円でやってくれる。
これはキャンペーンのページでよくわかった。
これは<a href="http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am400m/index.html">マルチ衛星アンテナ</a>なので、スカパー!HD以外に
BS/CSデジタル放送も受信できるもの。
できれば一緒にBS/CSも配線して欲しいな、と思ったのが発端でした。


まずは某大手量販店で店員を捕まえて説明を聞く。
WチューナータイプのスカパーHDとBS/CSデジタルの工事をしてもらう場合、
いくらかかるのか、と。。
「外から引き込むのは一本で、中で分配機を使ってください。
 標準工事でいけます。」

・・・おかしいとは思ったが、一応プロの説明。とりあえず納得することに。
しかし、調べたらやはり、スカパーHD二本とBS/CSデジタル一本の三本引き込むはず。。。


まーいいや、とスカパーの工事受付に連絡。
WチューナータイプでスカパーHDで受付。
ついでにBSデジタルの工事のお願いと費用を聞く。
「追加費用はかかりません。」

・・・Webでは追加費用がかかることになっているように見えるのだが、
具体的な値段も何も書いてないのでよくわからなかった。
でもまぁ、受付がそういうのだからラッキー、って考えていた。


工事当日。来たおっちゃんは"工事の内容の説明はせず"黙々と作業開始。
で、コードの通し方についてどうするか聞いてきた。持っているコードは二本。

「あれ?それBS入れて三本じゃないのですか?」
「え?BSなんて入ってないよ。別料金、6,300円かかるよ。」


・・・やっぱり。何度言っても別料金の一点張り。
まぁ、工事会社の人に何を言っても仕方はないだろうし、工事時間かかるのもヤだし。
元々妥当な価格であれば追加費用で工事して貰う予定だったので、とりあえず妥協案。

1.とりあえず工事続けて。お金が最終的に必要であれば払うから。
2.ただスカパーに確認だけ入れて欲しい。


まずは確認を入れて貰う。時間かかりそうだった。
結局、工事して貰ってチューニング確認が終わったあたりで折り返しが来た。
スカパー側の案内が確かに言ったことだから、追加費用は無料で、とのこと。


結果を聞いたおっちゃんの感想は、
「良かったね。最初から言ってくれてるとトラブル少なくなるんだよね?」
とのこと。
でも、最初に工事内容の確認しないあなたも十分トラブルの種撒いてるんだけど。。。



てなわけで、終わってみればラッキーな内容だったけど、過程はひどかった。。。
スカパーさん、もうちょっと関係者に周知しといてくださいな。
後、工事の内容がもう少しWebでわかりやすくなっていればいいんだけど。。。


放送自体は満足して見てます♪開幕待ち遠しい?(笑)
何気に地上波での放送が終了していた競馬ダイジェストも見れるようになったし(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sugoroku.myuhouse.net/MT/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、みゅーが2011年3月 2日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買っちゃった(1) RD-X10」です。

次のブログ記事は「おばあちゃん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.031